網膜剥離、白内障手術後に、飛蚊症、粉のような点々が見える

person60代/女性 -

急に左目に大きな文字のような物が現れ、点々や粉のような物も多くなって薄墨のようになり殆ど見えなくなったため、翌朝近くの眼科を受信。
網膜剥離、動脈破裂が起こっていると言われ、剥離が進まないようにとレーザー治療をすぐに受け、翌々日に硝子体手術、白内障手術(白内障はありませんでしたが手術をした方がいいとの事で)を受けました。
ガスが抜けてくると視界が開けてきましたが、術後17日経っても黒い点や粉のようなものが大量に見えています。医師には「手術は上手くいっているので1か月後の受診でいい、実際は見えていないものを脳が残像として覚えていて見えているのかも」と言われました。「このような症状は聞いた事がない」とも言われました。
こちらのサイトでも同じような症状を相談している方がいますし、何百件も網膜剥離の手術をしている医師がこの症状を聞いた事がないと言われたため、どうすればいいかと不安です。
この症状は珍しいのでしょうか。このまま様子見でいいのか、他の病院を紹介してもらった方がいいのかと悩んでいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師