86歳男性 手術後のせん妄について
person70代以上/男性 -
86歳男性。同年代の方より極めて元気で体格も良く活動的な毎日を過ごしておりましたが6月上旬に脳梗塞発症しその時の検査で胃がんが見つかりました。脳梗塞はアテローム血栓性で右上下肢運動障害、構音障害で3週間の急性期治療を終えてリハビリ病院に転院しリハビリをはじめたばかりの状態です。ただ発見された胃がんが進行性のもので幽門が塞がるのは時間の問題の為切除は早くした方が良いと病院で勧められ、本人も強く希望していた為、先日胃の2/3を、切除する手術を受けました。脳梗塞発症後以前に比べ記憶力の低下と怒りっぽくなった事が気になっておりましたが、今回の術後せん妄が酷く、面会に行っても話が通じず一人でずっと怒っております。今日も面会に行ったところ看護師さんより「自分で勝手に管もオムツも外してしまう」と言われてしまいました。せん妄状態の時は家族の面会が良いとネットで見たのですが、どう接すれば良いのか分からず悩んでおります。又せん妄と認知症は違うものということは分かっておりますが、今までと打って変わって動けなくなった身体のストレスに加えて8時間近くかかった外科手術、そして脳梗塞の事もありこのまま認知症も発症してしまう可能性も高いのでしょうか?ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。