パロキセチン5mgについて

person50代/男性 -

血液透析患者で、不安の症状があり下記の薬を服薬しているものです。
●ロフラゼプ酸エチル錠1mg(夕1)
●ロラゼパム0.5mg(頓服)
●デパス0.5mg(半分にして0.25✕2 昼と夕)

※尚、ロラゼパムとデパスは、本人の使いやすい方を使ってくださいと言われており、今のところデパスの方を頓服のような感じで使っています。

腎臓の他に、色々な病気があり他の病院も通院し、家族もガンになるなど、かなりのストレスが溜まり、このような状態になりました。

透析は5時間なのですが、途中一時間程過ぎると、落ち着かない状態になり、残りの四時間が大変つらい状況でした。

主治医に相談したところ、追加でパロキセチン5mgを朝1で処方されました。
副作用の眠気は午前中に酷かったですが、三日ほどから少しずつ良くなってきたのですが、胃のムカつきが常時あり、食欲がありません。
体重管理をしなくてはならないのですが、ムカつきと、そこに気を向けるまで気力がない状態です。
また、三日目ぐらいから、午後になると今までになったことのないタイプの落ち着きのなさや具合の悪さが出て来て、横になってもおられず、本当に大変困り、デパスを飲むと1時間ぐらいでやっと落ち着く感じでした。

ただ、感情の起伏は無くなり、泣きたくなる気持ちやイライラは、無くなった様な気がします。

肝心の透析中は、三日目ぐらいから眠気が弱くなってきてからは、やはりソワソワしてきたので、デパスを0.25mg飲んで眠気が出て来て、落ち着きました。

パロキセチンを飲み始めてから5日目ですが、午後からの辛い症状が出て来ており、今のところあまりメリットを感じられません。

1週間は飲む様にと言われましたが、続けるべきでしょうか?それとも、症状を話して、薬の見直しをするべきでしょうか?

精神・神経科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師