目周辺の帯状疱疹後神経痛が続く症状に釣藤散の治療は効果が出る可能性がありますでしょうか

person40代/男性 -

2023年3月、顔に帯状疱疹が発症し、その後、目周辺の帯状疱疹後神経痛が続いています。
最初の半年は複視もあり眼科で治療を行っていましたが、神経痛は改善せず様子を見ていました。
2024年4月になっても目の周りの神経痛が改善しないため、ペインクリニックを受診し、タリージェ5mgを朝夕飲んでいます。
それでも改善は見られないので、自分でもいろいろ調べているところ、リンクのような論文を見つけました。私よりも年配の方ではありますが、釣藤散によって神経痛の改善があったとありますが、これを飲むことで症状が改善する可能性はありますでしょうか?
またこの釣藤散による副作用も含めて検討したいと考えておりますので、どのような副作用が心配されるかも教えていただきたいです。
いま通っているペインクリニックに相談する前に、ここでのご意見も伺いたく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kampomed/61/7/61_7_912/_pdf/-char/ja

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師