右耳の閉塞感、生活音が響く

person60代/女性 -

2年ほど前に、体力仕事に転職してから1年で体重が15キロほど落ち、その頃から右耳の詰まり感、聞こえにくさを感じるようになり耳鼻科を受診しました。耳管開放症と診断され、加味帰脾湯、補中益気湯をそれぞれ1ヶ月ほど飲みましたがあまり改善されませんでした。当時はそれほどひどくなかった為、慣れるしかないと思っていましたが、今年の春頃から聞こえが悪化して来たので、別の耳鼻科を受診し、聴力検査と耳管機能検査を受け、やはり耳管開放症と診断され、鼓膜にテープを貼る処置や、生理食塩水の点鼻も行いましたが、どちらも改善しませんでした。その後、旅行で2、3日新幹線や地下鉄に乗る機会があり、以後右耳の閉塞感や聞き取りづらさに加え、雑踏の中の音や生活音が響くようになり、再度耳鼻科を受診し、聴力検査で低音部難聴もあると診断され、プレドニン、アデホスコーワ、カルナクリン、メコバラミンを処方され1週間ほど飲みましたが、返って症状が辛くなり、聴力検査でも思ったほど改善がなかったため、一旦中止しました。
イヤホンで聴き比べると右耳は左耳の半分くらいの聞き取りづらさがあります。症状は常にあり、人との会話も聞き返すことが多くなり、不自由さを感じますし、閉塞感の為か右耳を中心に頭がボーッとする感覚もあります。ちなみに、耳鳴りは初期の頃からありませんでしたし、横になったり下を向いても症状が軽くはなりませんでした。
この症状は耳管開放症と低音部難聴、どちらから来るものなのでしょうか。それとも他に病気も考えられますか。
どうぞご回答のほど宜しくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師