64歳男性、前立腺がんの診断を受けました。

person60代/男性 -

職場のがん検診のPSA検査で、PSA高値の診断があり、その後のPSA再検査でも高値となり、MRI検査、前立腺針生検を経て、前立腺がんの診断を受けました。
診断レベルはT分類:T2a、グリンスコア:8の診断で、道管内癌で、根治手術か放射線治療(外部照射)を勧められています。
術式は開腹による前立腺除去で、入院期間は10日~2週間程度、放射線治療は20日間の通院による、放射線治療とのことでした。
幸い、骨盤やリンパ節等への転移は認められないとのことでした。
以上の診断内容でしたが、治療方法に小線源療法による、放射線内部照射治療もあり、除去手術と変わらない、根治療法と伺いましたが、診断を受けた病院では、小線源療法を行っていないとのことです。
都内の医療機関では、小線源療法を実施している医療機関が、何か所か存在します。
前述の診断レベルで、小線源療法による治療が可能かどうかと、可能である場合、現医療機関に紹介状や、転院をお願いする場合の注意点について、お聞かせ願えればと思います。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師