6さいの子ども 熱中症

person20代/女性 -

去年の話ですが、6歳の子どもが外で思いっきり遊んだ後に室内に戻り、トイレに行きましたが、なかなか出てこず様子を見に行くと、顔色が悪く嘔吐し、ぐったりと座っていました。
その後自分の足でリビングに戻ってこれましたが、なかなか呼びかけに反応せず、、(ちょっと寝てようか、水飲もうか、という言葉は理解して行動していました。)
その後涼しい部屋で横になっているうちに寝てしまいました。病院へ行こうと起こすと、手だけ?ブルブルと震えていました。少しぐずぐずしてましたが、意識を失った感じでもなく、けいれんではないかな?と様子を見ていました。
病院に行く頃にはすっかり元気になり、結果は熱中症という診断を受けました。

熱中症に関する情報を詳しく知っていくうちに、去年の子どもの様子を思い出し、呼びかけへの反応の薄さや、起こした後のけいれんのような震えなど、重度の熱中症に当てはまるのではないかと今更心配になってしまいました。脳や臓器への障害が残ると聞き、質問させていただきました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師