梅毒初期硬結疑いと検査タイミング

person60代/男性 -

一昨日陰茎にシコリが見つかり梅毒疑いで検査を受けようと考えております。
検査タイミングで質問があります。
疑わしい性行為の日から2ヶ月後の検査が完璧な確認方法である点はすでにアドバイスをいただいています。
しかしながら、ある性病クリニックに電話で問い合わせましたところ以下の説明がありました。
行為の時点から4週間経過していればPRP法で感染有無をきっちり確認できる、という話しです。
そうしますと、梅毒感染後約3週間経過して初期硬結がみられる事を考えますと、疑わしいシコリ発見後更に1週間待てば合計4週間経過という事になります。今回のシコリに関してだけ考えれば、この(想定)4週間経過時点でのPRP試験による感染確認が、梅毒感染有無判断の有効手段になるのではないでしょうか?
素人の考えかも知れませんが、今検査をする事の意味を確認したく、ご意見賜れば幸甚です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師