下肢静脈瘤の術後、傷口が壊死
person70代以上/女性 -
以前こちらで相談させて頂きました相談【内容:母親(77歳)の下肢静脈瘤で、手術後に傷口が全然治らず、毎日痛みに泣いている】の件で、その際はトアラセットを処方して頂き、何とか日々の痛みには耐えられるようになった状況でした。
それから2ヶ月ほど通院していますが傷口は治らず、ずっと膿が出ている状況です。トアラセットもだんだん効きが弱くなってきたようです。
総合病院の形成外科の先生曰く、傷口の周りの皮膚が黒く壊死してるとの事で、毎回傷口のかさぶたを剥がす作業をしますが、これがかなり痛いらしいく、それもなかなか治りません。
先生が、このままでは埒があかないとの事で、麻酔をして悪い部分を多めに削ぎ落とす日帰り手術をしましょうと提案してきました。その方が治りが早いとの事ですが、術後は傷口がかなり痛むかもしれないとも言われました。母はそれを恐れています。
またもう一つの提案は、アメリカ人の胎盤から出来たシール状のものを貼り付ける手術があるとの事です。しかしこちらは一年半前位に出来た方法で、まだ症例が少なく、効果が不明との事でした。(保険適用と説明されました。)
母親はとにかく痛みに弱く、トアラセットを処方される前は夜な夜な痛くて眠れないと泣いていた程です。今は何とか日常生活は送れている状況です。
しかしこのままでは遅々として治らないので、先生から手術を提案されたというものです。
とにかく母の体質を考えるとなるべく痛みを伴う手段は避けたい一方で、短期間で治るなら、痛みも我慢すべきなのかとも考えます。
胎盤云々の方は全く知識がなくわかりません。
どうしたら良いか…アドバイス頂けたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。