歯肉がんの放射線治療について
person70代以上/女性 -
85歳の母が今年1月下顎歯肉がんと診断されました。(腫瘍の大きさ3~4cm、リンパの転移なし)手術を拒否したため、手術以外の治療に否定的な主治医と関係が悪くなり、そうこうしているうちに歯が抜け、食事も困難になってきたため、別の病院にかかりたいと訴えるとしぶしぶ放射線治療を提案してくれました。
しかし治療数3回で総線量24グレイというのはどうなのでしょうか。出血と痛みの改善だけの効果しかないのなら、顎骨折や口内炎のリスクを負ってまで受けるべきではないのかもと考え始めています。腫瘍の大きさは7月時点でほぼ変わらないようです。食事はまだできていますが、やわらかいものしか食べられません。少しでも痛みを取り除いてあげたいです。アドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。