筋膜性腰痛症(ぎっくり腰)
person40代/男性 -
私の腰痛の情報です。
10日前に職場で、荷物を持ち上げた時、腰に強い痛みが走った。
すぐに早退し、整骨院で、柔道整復師の治療を受けた。
効果はあった。良くなった。
現在、週2で同じ整骨院に通っている。
初日から、日常生活は送れる。
歩ける。椅子に座れる立ち上がれる。寝起きできる。発熱しびれ脱力なし。
初日は、低くしゃがんだ状態から立ち上がるのがつらかったが、今は平気。リュックを背負って歩けた。
3日で職場に復帰した。
重いものを持つことあるが、足の力を使い姿勢に気をつければ、持て、仕事はできた。
前屈みで、腰を折り曲げて床の物を持つことは、今はできない。
床にある、重さのある物を持つ時は、足を使ってしゃがんで、姿勢を低く、荷物を体に引き付けて、足の力で立ち上がるようにして持ち上げれば、普通に持てる。
現在、痛みは、7割くらい改善。
だが、ちょっとした動きでグリっとした鈍痛あり。
針で刺すような細さの痛みではなく、お箸くらい。点というより面で痛む感じ。
どんな動きで痛みが生じるのかは、わかっているので、正しい姿勢で動けば、仕事はできる。実際できた。
ただ、残った痛みがいつまで続くのか不安はある。
ぎっくり腰は、数日で治る人もいれば、数ヶ月かかる人もいると聞く。
数週間経っても、グリっとした鈍痛が残るようであれば、整形外科を受診するつもり。
今は、家庭用マイクロ波治療器で、腰を温めている。癒さる。
ロキソプロフェンの湿布も貼っている。
ヘルニアだったりするのかもしれないが、そもそもヘルニアが何なのかわからない。
グリっとした鈍痛は、程度的には、強い痛みといえるが、激痛という程ではない。
今の所の情報はこんな感じです。
あと、柔道整復師と整形外科医は違った意見を持っているとネットで見ました。
医師の見解をお聞かせください。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。