産褥期の可逆性脳血管攣縮症候群について

person30代/女性 -

第一子を自然分娩後、1週間後に激しい頭痛で救急車で運ばれました。

可逆性脳血管攣縮症候群と診断され、降圧剤、鎮痛剤(トアラセット)を処方。
2週間入院となりました。

3ヶ月ほどで疼痛も消失し、普段通りの日常生活を送れています。(現在投薬なし、通院終了)

妊娠中は特に血圧も高くなく(100/50ほど)、産褥期に頭痛もあってか血圧が200/120までありました(救急車搬送時)。

教えていただきたいのですが、第二子が欲しいと思っています。
ですが、また可逆性脳血管攣縮症候群なったら…と心配です。
主治医には『第二子はすぐに産まれるだろうし、血圧も上がらないと思うから大丈夫だよ。再発率もかなり低いから。2人目産んでいいよ。』
と、言われました。

1.可逆性脳血管攣縮症候群は血圧が問題なのでしょうか?

2.妊娠するにあたって何か気をつけることはありますか?

3.無痛分娩で産めば発症しませんか?

4.とくに現病歴も既往歴(RCVSのみ)もありませんが、何が原因だったのでしょうか。

不安なのでよろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師