重粒子線治療中に転移が出現
person70代以上/男性 -
肝内胆管癌ステージIVでしたが、肝臓外の転移が約10ヶ月の化学療法で治ったため、肝臓内の原発巣(直径6cm)と同じく肝臓内の5cm程度離れた場所の転移癌への重粒子線治療を行いました。
3週間経過したところでCT検査を行ったところ、原発巣と少し離れた転移癌の間に粒状の転移癌が10箇所程度出現しました。
1. これは重粒子線治療が引き起こしたものでしょうか?
2. これから化学療法に逆戻りとなりますが、この症状は急激の進行する可能性が大きいのでしょうか?
僅か3週間の間にこのような転移が出現したことにかなりショックを受けています。心に準備もしたいので、正直な見解をお聞きしています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。