レルミナからジェノゲストへの移行について

person40代/女性 -

40代前半です。
子宮内膜症、筋腫、腺筋症の診断がおりていますが、筋腫と腺筋症については治療を要する状態ではありません。
内膜症に関して、生理痛は普通程度ですが、癒着と思われるひきつりが10年程前から続いてきました。
その為、今年2月からリュープリンを開始し、2度目からはレルミナに切り替えて、8月まで飲む予定です。
そこでお尋ねしたいのですが、レルミナでも完全にひきつりがなくなったわけではない状態だとすると、ジェノゲストではまた痛みを感じやすくなるでしょうか?
ひどい時は普通に座っている事もできないぐらいひきつっていた為、レルミナでだいぶ楽にはなっていますが、またあの痛みに逆戻りするのかと思うと、心配です。
子宮や卵巣の奇形などもなく綺麗だと言われていますが、腸や膀胱、腎臓などとの癒着が疑われています。
(ガスや尿を出すと若干痛みが引く為)
また将来的に手術が必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師