成熟嚢胞性奇形腫の手術の必要性について

person40代/女性 -

以前もご相談しましたが、再度相談させていただきたいと思います。

昨年、左の卵巣に成熟嚢胞性奇形腫が見つかり(造影MRIと腫瘍マーカーによる)、現在は経過観察中です。
半年に一度エコーをして、一年に一度腫瘍マーカーをしています。
先月の受診で、3、4センチほどと言われました。

総合病院なのですが、半年に一度の受診で毎回主治医が変わっており、先生ごとに仰ることが違っていて混乱しております。
前回の先生は「明らかに大きくなったり悪性化が見られたりしなければ、このまま経過観察を続けていい。急いで手術をするようなものではない」と仰っていたのですが、今回の先生には「まれに癌化することがあったり、卵巣捻転も起こる。手術しなくていいんですか?」と言われ、急に不安になりました。

今は子どもが小さく手がかかりますし、入院手術となると大変で、しばらくこのまま何年か経過観察を続けていけるものだと思っていたのですが、やはり早めに手術をした方がいいのでしょうか?
癌化とか言われると、怖くて仕方ありません。

また、卵巣捻転も怖く、少しでも左下腹部が痛むと不安になります。
今日も、左下腹部に突っ張るような痛みがあります。
我慢できないほどではないですが、いたた…思うくらいです。
捻転はこの程度の痛みではないですよね?
排卵日付近なので排卵痛か、長時間座っていたので股関節の痛みかな?とも思うのですが…。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師