47歳 チョコレート嚢胞 癒着がひどくて手術できないと言われました
person40代/女性 -
42歳の時に多発性子宮筋腫の為、開腹手術で子宮を摘出。その際に子宮内膜症があったと言われ、今後もジエノゲストを飲み続けて下さいと言われました。
術後の最初の検診で卵巣が多分3cmと言われたと思います。それから3ヶ月ごとに受診して45歳まで薬を飲み続けたのですが、異常な汗や頭痛がひどく、薬を一年間やめて様子をみることになりました。
一年後、検診に行くと卵巣が9cmまで大きくなっており、またジエノゲストを再開して1ヶ月後に様子を見ると言われました。
ですが、1ヶ月後受診しても内診もなく薬の効果も確認せず、腫瘍マーカーも血液検査もなくやMRIなども撮ったことがありません。ただ服用を続け2ヶ月後に受診となりました。
ネットなどで調べると6cmを超えると手術をすると書いてあることを主治医に言うと、
癒着がひどくて将来癌になるかも分からないのに手術をするにはリスクが高い、人工肛門になるかもしれない、
痛みがひどくて生活に支障があるとかなら手術も考えるが今はこのままで様子を見ると言われました。
人工肛門なんて言葉初めて聞かされ余計不安になってきました。
手術はしないほうが良いのでしょうか。癌になったり破裂したりした方がマシなんでしょうか?痛みは下腹や足の付け根、腰に毎日少しだけあります。一度だけ動けないほど痛くなったことがあります。このまま経過観察で問題ないのでしょうか?長文乱文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。