生理前の急な下痢が長引いて治らない

person30代/女性 -

生理は23日予定でしたが、20日の朝からお腹の調子が悪く、急に下痢になり、我慢もそんなにできないような下痢で何回か駆け込んでいました。
翌日の21日に生理になり、原因は生理だったのかなと思っていましたが、23日から片道4時間の旅行(主人の親の還暦祝い)の予定があったこともあり、とても心配してました。

23日当日も朝から10分おきに下痢する形でトータル7回は駆け込んだと思います。
生理の影響かな?とエルペインを飲みました。
道中は下痢は大丈夫だったものの、経血まで止まってしまいおかしいなと。

もともと心配ごとが多かったり不安が多いとお腹の調子を崩しがちなので、イリボーをもっていたので、その日の昼にイリボーに切り替えました。

経血は出だし、下痢もでずでしたが、食事はほぼとれず(スープ3口ぐらい)水分もひとくちずつとるのが精一杯でした。(1日で500ml飲めたか飲めてないかぐらいでした)

その翌日の朝、イリボーを飲んでるのに1回だけ下痢でした。
日中はお腹はぐるぐる言うけどイリボーで止められてるんだろうなという印象でした。

旅行から帰ってきて、トイレの心配も減ったので、少し口にできるものはししたが次の日もお腹に違和感があり、おならが多く、下痢と思いましたが、コロコロうんちがおならとともにでました。

1日中、お腹とおしりに違和感があり、好きなように食べられず、脱水にならないように水分を頑張ってとっているような状態でつらいです。
しっかり寝て身体を休まれたら違うのかもしれませんが、主人も月に9割は仕事で家を空けており、1人で子育てしているので、思うように休めません。

過敏性胃腸炎で日常に支障をきたしているかたちかなと思うものの、心配ごとをしないようにしてもしてしまうし、どうすればいいかわかりません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師