加齢黄斑変性症のレーザー治療、手術について
person60代/男性 -
60歳の夫のことですが30歳代の頃から加齢黄斑変性症の軽い症状(右目の視力低下)があり近くの病院で経過観察をしてきましたが最近歪んで見え始め急激な視力低下が始まっています。
そこで治療法の選択で迷っています。
まず、目に薬剤を注射する(アイリーア等)治療で使用される薬剤は遺伝子組み換えとありますので避けたいと考えています。
1.レーザー治療、又は手術を選択しようかと考えていますが、レーザー、手術の治療効果、リスク等を教えて頂きたく思います。
2.又、顔面(右側の耳の前)に動静脈奇形があり新生血管が増えていてそちらも経過観察中なのですが、その疾患と右目の加齢黄斑変性症は何か関係性があるかご存知の先生がおられましたらご教授頂ければ幸いです。
まだ現役で仕事をしており、目が不自由になると仕事にも支障が出てしまうと心配しています。どうぞ宜しくお願い致します。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。