喉の痒み 込み上げるような空咳が続いてもうすぐ2ヶ月になります。

person20代/女性 -

以前にも似たような内容で質問させていただきました。その後も良くも悪くもならないので再度お聞かせいただければと思っています。

6月5日くらいから喉の違和感と咳があり症状が出始めてからの数日間は眠ってからも起きてしまうほどの咳でした。
その後症状は緩和していき1週間2週間ほどで日常でコンコンとたまに出てしまうくらいになったのですがそれが未だに続いていて治りません。

病院は呼吸器内科に二度かかり、一度目は咳喘息と診断され、気管支拡張テープやモンテルカスト、うがい薬を処方していただいたのですが貰った分飲みきっても全く改善されず飲んでる間も 一瞬でも良くなった!と思うことがありませんでした。

二度目は別のお医者様にかかったのですが"モンテルカストが効かないとなると難しい、風邪が治ったあと咳が続いてるだけなのかも"と言われフスコデのみ処方されました。それも飲みましたがあまり改善されず…。相変わらず喉の痒みと それによって込み上げてくる咳に悩まされています。
夜寝る時には全く咳は出ず、家族いわく寝ている最中も咳をしていないそうです。深夜ではなく 日中歩いたり活動している時に出るんですがそれでも咳喘息なんでしょうか…?

また病院にかかろうと思うのですが、喉の痒みがあるので耳鼻咽喉科などに変えてアレルギー検査をしていただいた方が良いですか…?

6月の半ばに職場の検診で胸部レントゲンを撮りましたが異常は指摘されませんでした。なにか考えられる疾患はありますでしょうか。
長文申し訳ございませんがご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師