計画分娩のメリットとリスクについて
person30代/女性 -
38w2d, 第3子を出産予定の経産婦です。
ここ2日ほど、夜寝る頃になると前駆陣痛なのか?強めの張りと痛みを感じます。
昨日間隔をはかってみたところ20-30分間隔で、朝になると治っていました。
本日健診で計画分娩を提案されて迷っています。
健診の所見では、子宮口2cm開大、児頭はかなり降りて来ているとのことでした。
モニターでは、MAX80くらいになる張りが15分に1回ほどありました。
第2子の分娩時間が1時間半だったこと(破水から始まった)
平日日中は夫が会社で車で送迎できる人がいないのでタクシーを手配の上来院になること(病院までは車で5分ほどです)
昨夜の張りは本日のモニター時より痛みが強かったこと
などから、来週月曜に計画分娩にしますか?と聞かれました。計画分娩に関する説明は一通り受けましたが、多少なりともリスクがあるということで迷っています。
妊娠後期のおりもの検査でGPSが陽性が出たことから、分娩時に抗生剤を投与することになっていて、4時間前から投与開始が望ましいと言われていて、余裕を持って分娩を迎えたいと思っています。
この場合、計画分娩のリスクとメリットを比べるとメリットが上回るでしょうか?
参考までにアドバイスいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。