人工呼吸器離脱のリスク
person30代/男性 -
親族が急性期病院にいます。
人工呼吸器をつけておりますが、3か月ほど経ち、数週間以内に(長くて1ヶ月)退院を迫られそうです。
急性期病院にいる間に、人工呼吸器離脱、手の拘縮を防ぐため、リハビリ病院に移るのが目標でしたが、離脱に何度か失敗しており、見込みがたっておりません。
後、数週間以内に人工呼吸器離脱ができない場合、リハビリ病院の引き受けができず、施設か在宅介護になる。と医師に言われておりますが、どちらも避けたいです。
呼吸器離脱を目指すために、患者本人が多少苦しんでも(少し強引にでも)医師に急性期病院にいる間に、離脱のためのトレーニングを再開させて下さい、と強く伝えたいと思っています。
質問
呼吸器離脱トレーニングを無理に進めた時の患者へのリスクを教えて頂けないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。