ALSじゃないかという恐怖
person20代/男性 -
23歳大学生です
大学のテスト期間で、長時間座って机に置いたタブレットを見る生活をしています。
先週の木曜日、起床時に四肢の痺れを感じ、そこから5日程度続いたのち、痺れが治ってから脱力感(実際には力が入る)が続いています。
脱力感は出る時と出ない時があり、腕は治りましたが太もも裏がむずむずする感じだけ残っています。
また、歩行や片足立ちについても問題なく行えますが、筋肉が動かすと張っている感じがします。
医療系学部で、ちょうどテスト範囲が筋力低下疾患についてだったので不安になり、先日神経内科を受診しました。
結果は両下肢DTR亢進傾向、他異常なしでした。
年齢的にもほぼあり得ないということはわかっているのですが、症状が治っていないので質問させていただきます。
また、膝蓋腱反射は個人差で亢進傾向と判断されることはあるのでしょうか。
関係あるかはわかりませんが
今年3月左前腕の痺れ、ある特定のお菓子の袋を開ける時だけ力が入りきらない症状で整形外科を受診した際にストレートネックの診断を受けました。
その時以降袋が開けられないなど力に関する症状はありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。