6歳と10歳の男の子、繰り返す結膜炎と発熱後の結膜炎

person10歳未満/男性 -

6歳の息子が発熱し38.4℃、少しの咳と鼻水がありましたが、翌日解熱。

1日おいてから10歳の兄が発熱、咽頭痛、嘔吐、熱が38.5℃、食欲なく解熱剤使用し、翌日ほぼ解熱。治療中の結膜炎の症状がひき、充血、痒みともに無し。

兄の解熱の翌日に、6歳の息子の目が腫れ、痒みと充血があり眼科受診。結膜炎だろうとのことで、アレジオンと抗生剤点眼をいただきました。翌日朝、大量の目やにで目があかず、拭き取って点眼。
10歳の兄の目が充血しだし、夜痒みを訴え冷し点眼し寝せました。

10歳の兄は結膜炎を繰り返し、前回は春期カタルと診断され、一旦は治りましたが、また結膜炎の症状がでて、ステロイド系の目薬を処方されています。
弟もこのところ目の痒みを訴え、先月には掻きすぎて細菌感染をお越しました。 

アデノウイルスにしては発熱は1日で済み、その間は結膜炎症状がありません。
二人とも結膜炎を繰りかえしており、心配です。原因の特定の方法や対策などがあれば知りたいです。

6歳の息子はまぶたの腫れが目立ち、充血は少し。10歳の兄はまぶたの腫れは無く、白目の充血と黒目と白目の間のむくみです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師