黄斑前膜と白内障について
person50代/女性 -
昨年6月に視力低下や右目の見え方に違和感があったため眼科受診して、両目に軽度の白内障、右目に黄斑前膜があると診断されました。その地点で右目の症状は左に比べて1.5倍位大きく見える、右上に傾いて見えて、歪みはそれほど強くなかったので、白内障も黄斑前膜もまだ手術は必要ないとのことでした。その後2回ほど定期検査をしてさほど変わりないといわれました。最後が去年12月で眼科に行けてません。8月後半までいけそうにないのですがここ数ヶ月で見えづらさを自覚し、物がぶれて見えます。白内障か黄斑前膜が悪化してるのではと心配です。左が正常な見え方だと思うのですが、右目のブレや右上に傾く見え方、大きさの違いがひどくなったように感じ、歪みに関しては明らかにひどくなりました。横線がうねって見えます。右目と左目の見え方があまりにも違うのか、両目で見ると調整がうまくいかず物がぶれてみえて疲れます。例えば、テレビだと人の顔の目が4つに見え、番組表の文字がぶれてよめないなどです。片目で見たほうがまだましです。
1.これは一体何が原因?白内障か、黄斑前膜が悪化してるのか、
2.手術すれば歪みやぶれ、大きさの違いは治るのか、白内障と黄斑前膜の手術なのか
3.手術の緊急性、必要性はあるか
4.月後の眼科受診で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。