過活動膀胱のような症状があります

person30代/女性 -

36歳、女性、154cm40kgです。

5年ほど前から過活動膀胱のような症状があり、尿意を感じた数分後には限界がきて漏らしそうになってしまいます。
特に手を洗ったりで水を触ると急激に尿意がきます。

また1日の排尿回数も多くなっていて(特に午前中は多いです)10回以上は行っていると思います。
ほんの少ししか出ないときでも尿意だけは一丁前です。

逆に寝ている時はまったく尿意を感じません。10時間くらい寝ていてもトイレに起きることはありません。
尿意を感じても限界を迎える前に寝てしまえばその後8時間くらい普通に寝ていられます。
(寝起きで立ち上がった瞬間ものすごい尿意に襲われます)

尿意を感じて急いでトイレに入ったら下着を下ろす前に少し漏れてしまうこともあります。
また、半年〜1年に1回くらい我慢できずに結構な量を漏らしてしまうときがあります。

今現在専業主婦でほとんど家にいてわりといつでもトイレに行けるので何とかなっていますが、出かけた際は漏らさないかと気が気でないですし、尿意が怖くて遠出が出来なくなってしまいました。

また、近々働こうと思っているのでさらに尿意が気掛かりです。

質問なのですが、

1. 自分では過活動膀胱かな?と思っているのですが、お医者様から見たら私の症状はどんな印象でしょうか?

2. 過活動膀胱のお薬は認知機能に影響があるので危険という記事を読んだのですがそのような副作用が本当にあるのでしょうか?

3. 自律神経を整えると過活動膀胱が改善されるという事はありますか?

4.泌尿器科では過活動膀胱の疑いがある場合どのような検査をするのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師