失神、頭のしんどさ、心理的なもの?
person20代/男性 -
私は22歳男の大学院1年生です。
2024年1月24日に失神しました。
救急での脳CT、その後のクリニックでの心電図、血液検査、胸レントゲン異常なしでした。迷走神経反射を言われました。
私はずっと頭の違和感、後頭部の血が止まるような感覚、を感じています。「頭のしんどさ」と略します。1月24日に倒れた時もこの「頭のしんどさ」を感じ、失神しました。
昨日7月28日19時、レポート作成の考える作業で頭が疲労したのか、ストレスを感じたか、徐々に「頭のしんどさ」を感じ、失神しそうになり、手足の痺れ、顔の痺れを感じました。1時間半ほどで痺れは無くなりましたが、現在7月29日0時頃「頭のしんどさ」は続いています。
聞きたいこと
・このような症状を訴える人はいるのか、特に頭を使って考える作業や、人の話を聞き漏らさないように聞いている時に「頭のしんどさ」が起こりやすい。
・脳梗塞や脳卒中などを自分で疑っているが、そのような疑いは必要ないか。
・心理的な要因でこのような「頭のしんどさ」は起こるのか。
・立っている時間を長く、できるだけ一日中歩くようにした時「頭のしんどさ」が軽くなった日があった気がするが、気のせいか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。