障害者手帳をもらいたい
person50代/女性 -
私は2020年より、肝肺症候群という病で、24時間の在宅酸素療法をしています。通常1.5L~2Lです。
その際医師より「医療費も高くなるし(他の治療中の疾患もあったので)、障害者手帳を取りましょうね」と言われ、検査も受けたのですが、「受理されなかった」と告げられました。
就労も禁止され、経済的に苦しくなり、何故受理されなかったのか聞こうと役場に電話したら、「提出してありませんよ」と。
どうも病院内だけで判断されたようです。こういうことは普通にあるのでしょうか?
そして昨年2023年8月に難病指定の「特発性大腿骨頭壊死」を発症し、
この病院では手術は難しいとのことで、今年5月大学病院で人工股関節置換術を受けました。
生活に支障がある病が増えたのですが、障害者手帳は頂けないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。