スキルス胃がんステ4の治療

person60代/女性 -

69歳女性
スキルス胃がん確定診断時から腹膜播種、腹水あり。今年の5月からfolfox+オプジーボ開始しました。
経口摂取不良でCVポートから24時間高カロリー輸液のため毎日訪問看護、月1訪問診療、2週に一度入院にて抗がん剤治療をして6クール目に入りました。

本人自覚は、治療前より食事を取れるようになった、体力がついた、副作用は多少の痺れ以外無い、足の浮腫あり。

先日CTを撮ったようで、医師より
・腹水の溜まりは遅くなった
・胃壁増強は軽減している
・腹膜肥厚疑いで腹膜播種播種増悪の疑い
・少量の左胸水出現
今の治療を継続し2ヶ月後CTの予定と言われたそうです。

そこで、以下4点質問です。

1.エドルミズの適用はありますか。
一時より肉付きは良くなったものの、腹水があるので体重はあてにできず、いずれにしても体重をキープさせたいです。今はまだ、という場合はどのような状態になったら検討可能か教えていただきたいです。

2.アルブミン投与は可能ですか。
2週に一度、腹水を3ℓ程抜いています。穿刺による体の不快は無いようですが、CARTはできない?ようで、アルブミン値が1.3〜1.7と低いので投与できた方が良いのではと考えています。

3.胸水出現の原因は?
初めて指摘された胸水ですが、転移によるものでしょうか。もしくは高カロリー輸液が原因でしょうか。苦しさ等は無いようですが、穿刺しなくても自然に消失することはあり得ますか。考えられる原因と対処があれば教えていただきたいです。

4.腹腔内投与について
今後セカンドラインに入りパクリタキセルが原発層に効果が出た場合、腹腔内投与も自由診療であることを理解した上で検討したいのですが、これはCTの結果から原発層には効いているが腹膜播種には届いていないという事があるのではと素人ながらに考えたからです。
的外れでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師