夜、足の脛をつることが増えた

person60代/男性 -

夜に左足の脛をつることが増えてきました。主に土日など急斜面での雑草取りや長時間歩行(スポーツの場合も含む)そして夕食時のアルコール摂取などにより、筋肉疲労や脱水症状、電解質異常などが要因であろうと推察しています。症状が出たときは、芍薬甘草湯を飲み、経口補水液を飲み、シップを貼って対処していますが、20分間ほどは七転八倒しています。無理な姿勢をとると右足も同時につることもあり、死ぬ思いです。また翌日もすねが張った状態で多少痛みが残ります。薬は、コレステロールと血圧の薬、慢性膵炎の消化系の薬を服用しています。薬の問題で電解質異常は疑われますか?
電解質異常はどこで検査を受けられますか?また日常的にマッサージ器の活用等は防止に有効でしょうか?基本朝散歩等をしていますが、運動をして負荷をかける(鍛える)のはよいことでしょうか?年齢的に足の筋肉が金属疲労を起こしているようにも思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師