生後4ヶ月卵円孔開存 経過観察

person乳幼児/女性 -

生後4ヶ月女児です。今まで、心雑音を指摘されたことはありまそん。先日、胸郭異形成従いの件で撮ったレントゲンでたまたま心臓が大きいかも?とのことで、心エコーを受けました。結果、病的なものではなく卵円孔開存とのことで穴の大きさ1.5mmでした。
先生からは経過観察として3ヶ月後にもう一度心エコーとレントゲンを撮ると言われましたが、第42回日本小児循環器学会総会の小児期における卵円孔開存の経時的観察では、生後4ヶ月以内で卵円孔経が2mm以下の場合は前例自然閉塞するため経過観察のエコーは不要であると記載されているのを見ました。私もまだ小さい子どもに薬を飲ませて受ける検査と被曝リスクのあるレントゲンをさせるのに不安があります。
娘のような場合は、経過観察として心エコーレントゲンをどのくらいの間隔で受けるのでしょうか?また経過観察は必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師