網膜剥離の手術後の不妊治療再開について
person40代/女性 -
今年3月に網膜剥離となり硝子体手術を受け、5月に再発し再度手術、合計で,4度の手術を受けました。最初の手術後から点眼を1日4回継続しています。種類は、ジクロフェナクNa点眼液0.1%「ニットー」、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%です。しばらく点眼は続きそうです。
昨年から2人目不妊治療をしており、網膜剥離が発覚した時から胚移植を延期しているのですが、今年41歳になるので、そろそろ再開したいと考えています。網膜剥離は5月の再発以降、落ち着いてきているようですが、定期的な通院は続いています。
長い間点眼を続けているため、もし着床した時の、胎児への影響が気になります。
また、先日通院時に黄斑浮腫の治療のためにテノン嚢下注射を受けました。炎症止めということらしいのですが、これも胎児への影響ありますか?
点眼や注射が、胎児の奇形などの心配が少しでもある場合は、どれくらい期間をあけて不妊治療再開するのが良いでしょうか。もしくは2人目は諦めた方が良いのでしょうか…
婦人科の先生のご意見を伺えたらと思います。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。