すべり症と坐骨神経痛のストレッチと体幹筋トレについて
person50代/女性 -
右足太腿裏側の激痛で、歩くこともままならなくなり、また夜間のトイレに立つのも、足の痛みで大変で、なおかつ患部下にして眠る事ができず、仰向けになっても右足が痛むと言う症状で、整形外科を受診しました。
診察とレントゲン検査の結果、すべり症と、足の痛みは坐骨神経痛と診断されました。
家の諸事情あり、MRI等の精査はまだせずに、ロキソニンとビタミン12、坐薬、ロキソニンテープを処方してもらいました。
主治医からは、痛みが治まったら、なるべく腹筋をするようにと言われました。
またコルセットをするようにと言われ、コルセットを着けていると、足の痛みも和らぎます。
すべり症と坐骨神経痛に効くストレッチや、体幹筋トレには、腹筋以外にはどのようなものがあるのか、教えて下さい。
また、日常生活で気を付けるべき事も、併せて教えて下さい。
コルセットはどの位の期間、使用し続けても良いのでしょうか。
ちなみに主にデスクワークの仕事をしていて、公共交通機関で通勤しています。
学生時代に卓球部とバスケットボール部に入っていて、特にバスケットボール部で腰を傷めた経験があります。
また10年程前に介護職をしていて、その時にも腰痛はありましたが、現職のデスクワークに移ってからは、腰痛は治まっていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。