進行性核上性麻痺について
person70代以上/男性 -
70代前半、父について相談させてください。
もともと糖尿病をかかえています。
およそ5年ほど前から夜横になると足がムズムズすると言い出し寝れなくなり、昼間なら寝れるとのことで昼夜逆転のような生活になりました。
そこから徐々に摺り足や軽度の認知症のような症状が現れ、ひどい時は幻覚を見たりするようになりました。
一度パーキンソン病を疑われましたが、結局2年前くらいに進行性核上性麻痺であると診断されました。
そんな中去年の年末車で単独事故を起こし入院。
肋骨の骨折や頭を数針縫うなどしました。
そこから一気に症状が悪くなり、現在病院併設の施設に入所していますが日に日に悪化しているように見えます。
・ボーッとして一点を見つめ話しかけても返事しない
・幻覚、幻聴
・歩くことや食事など介助がなければ出来ない
・じっとすることができずベットの上で動いて動いて、ベットから落ちることもしばしば。
・笑顔はなく真顔で反応がないときがある
・日によっては日中ずっと寝ている
このような状態です。
質問させていただきたいのは
1.事故まではすり足などはありましたが1人で歩けて運転もしていました。しかし事故直後から一気に足の機能などが衰えたような気がします。これは頭を打った事と関係があるのでしょうか?
2.この病気は今後どのように進行していくのでしょうか?
3.有効な薬や、この病気に詳しい先生、病院などはありますでしょうか?
お答えいただけるところのみでも大丈夫です。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。