80歳、心不全と体力低下について
person70代以上/男性 -
80歳の父(脳梗塞の後遺症あり、片麻痺、左手は動きません、なんとか杖を使って歩行可能ですが、足がほぼ上がりません。2年ほど前に胆管癌の手術(膵頭十二指腸切除術)暦ありです)ですが、最近家の玄関の上り下りができなくなりました。以前は手すりがついているのでなんとかできていましたか、現在はだいぶ筋力が低下したようで、手すりがあってもできません。家ではあまり食欲もなく、テレビの前で一日を過ごす生活です。
そんな中つい先日リハビリに通っているところの理学療法士さんにここ最近体力の低下が著しいので、デイサービスなどにうつることを勧められています。
心不全は自宅でトイレに行くのにも息がきれているレベルです。
この状態からなんとか体力や筋力をつけていくのはもう不可能なのでしょうか?
また、心臓に関しては何年か前にカテーテルアブレーションを勧められたのですが(父はどうしても入院が嫌で断ってしまいました)今からでもやる意味はありそうでしょうか?
介護している母の為にもなんとか父を最低限の動作ができるようにしてあげたいのですが、、、
今現在は下記の薬を服用しています
タケキャブ20
エグザレルト15
プロセミド10
スプノラクトン
フォシーガ10
ピソプロロールフマル0.625
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。