80歳、心不全と体力低下について

person70代以上/男性 -

80歳の父(脳梗塞の後遺症あり、片麻痺、左手は動きません、なんとか杖を使って歩行可能ですが、足がほぼ上がりません。2年ほど前に胆管癌の手術(膵頭十二指腸切除術)暦ありです)ですが、最近家の玄関の上り下りができなくなりました。以前は手すりがついているのでなんとかできていましたか、現在はだいぶ筋力が低下したようで、手すりがあってもできません。家ではあまり食欲もなく、テレビの前で一日を過ごす生活です。

そんな中つい先日リハビリに通っているところの理学療法士さんにここ最近体力の低下が著しいので、デイサービスなどにうつることを勧められています。
心不全は自宅でトイレに行くのにも息がきれているレベルです。
この状態からなんとか体力や筋力をつけていくのはもう不可能なのでしょうか?

また、心臓に関しては何年か前にカテーテルアブレーションを勧められたのですが(父はどうしても入院が嫌で断ってしまいました)今からでもやる意味はありそうでしょうか?

介護している母の為にもなんとか父を最低限の動作ができるようにしてあげたいのですが、、、

今現在は下記の薬を服用しています
タケキャブ20
エグザレルト15
プロセミド10
スプノラクトン
フォシーガ10
ピソプロロールフマル0.625

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師