7月22日から喘鳴が出てきたため気管支喘息に移行したのか?
person20代/女性 -
6月中旬にコロナ陽性になり、その後咳と息苦しさが続くため7月2日に呼吸器内科を受診しました。診察と肺活量の検査をしてピークフロー の低下があったため咳喘息疑いとなりました。薬はモンテルカスト錠10mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、カルボシステイン錠500mgシムビコート30吸入処方されました。毎日薬を飲み、吸入をして少しずつ咳が減っていきました。また7月9日に呼吸器内科を受診して咳が減ったのでモンテルカスト錠10mg、ブデホル60吸入2キットだけ処方されました。しかし、7月11日から咳と息苦しさがひどくなり、7月22日の夜から寝ている時に喘鳴が出るようになりました。またひどくなったので7月26日に呼吸器内科を受診して、症状がひどくなったことを先生に伝えたところ薬を変えてみようとのことでモンテルカスト錠10mg、カルボシステイン錠500mg、テオロング錠100mg、プレドニン錠5mg、ファモチジンOD錠10mg
1日1回1吸入のレルベア200の30吸入用、喘鳴時1回2吸入のメプチンエアー100回を処方されました。プレドニン は朝1回4錠で3日のみ処方されました。薬を飲んだり、吸入をしていますがやっぱり夜になると咳、息苦しさ、喘鳴が出てメプチンを4吸入して少し楽になる感じです。日中も時々咳が出たり、30分歩いただけで息苦しさと息切れがします。今は咳喘息疑いですが、喘鳴が出てきたということは気管支喘息に移行したのでしょうか?
内科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。