大腸ポリープ断端不明

person40代/女性 -

大腸ポリープの病理結果です
Tubulo-villous adenoma, high grade, see descriptiption

高度核の重積性を示す腺管が密に増殖しており、絨毛状構造もみられます。
High gradeのtubulo-villous adenomaの所見です。病変は 1片では取りきれていますが、他の 1片では正確な断端が不明です。
(回収時に2つに割ったようです)

EMRで取ったようです

group3のHigh gradeのポリープで、崩れかけていて切除していなければ一年後には癌になっていましたと言われました。病理でもわからない癌も混じっている事もありますか?
断端不明が気になります。取り残しがあったら、一年後くらいに切除した場所付近に局所再発すると言われました
一年後に局所再発した時にはgroup3のHigh gradeのポリープなので、癌になって出てきますか?局所再発した時には、粘膜下層にまで癌が広がっていますか?
リンパに転移するくらいになっていますか?
万が一、ポリープに癌が混じっていたら、
局所再発の前に遠隔転移してしまいますか?
Tubulo-villouma, high grade, see description
は癌化しやすいポリープですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師