婦人科での検査の基準
person30代/女性 -
以前よりカンジダになりやすく婦人科に頻繁にかかっています。
5月に、しばらく続く痒みに耐えられず受診すると、先生が内診や顕微鏡で見たあと「カンジダかもしれないね」と膣錠をいれてもらい、「もし追加で治療が必要なら1週間ほどで連絡します」と言われました。
その時の検査結果はクラミジア陽性でした。
この時の診療明細を最近になって見ると、クラミジアの検査項目が書かれていました。
クラミジアの場合、子宮に炎症が起こると書いてあるのを見ましたが、婦人科の先生は内診や見た感じで、これはカンジダではないかも、クラミジアかもしれない、とわかるものなのでしょうか?
2週間ほど前に、またカンジダのような痒みがあったので受信すると、「カンジダだと思います」と言われました。
明細には「微生物学的検査 」とありましたが、これは何に対する検査でしょうか?
クラミジア陰性を検査で確認した後、彼と性交渉しました。
パートナーは彼だけで、彼からうつされたので、完全に信用しきっているわけではないですが、なんだか心配になってきました。
ちなみに、クラミジアが判明する前に排尿痛、頻尿の膀胱炎症状があり、陰性確認した後も残尿感が残っています。
泌尿器科で検査を受けると、悪い菌はいなかったです、と漢方をもらいました。
この時の尿検査で異常なしというのは、クラミジアなどの病気も無いと思っても良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。