浸潤性膀胱癌T4 温熱療法のタイミング
person40代/男性 -
48歳6.8センチの腫瘍が見つかりGC2クールからの皮膚疾患が原因でM-vacに切り替えてさらにこれから3クール目で現状3.8センチまで縮小しました。
臓器外の腹筋側にまだ浸潤があるため今回の3クール目終了後のMRIで、全摘出手術に踏み切れるかキイトルーダや放射線治療等の全身治療に路線変更するかどうかの最終評価の予定です。
ハイパーサーミアは標準治療と併用可で相乗効果を望むものであると知りました。もう少し早く知れば良かったですが、保険適用も数回までと知り、効果もタイミングが大切と知り、
いつどのように用いれば良いでしょうか。今の病院では行っていないようで、主治医の先生に相談して良いものでしょうか。
見つかった時には大きかったので、大急ぎで抗がん剤を始めてもらい、取れるか取れないかの正念場です。やるならば急いだ方が良いのでしょうか。それとももう最終クールなので、再発予防など他のタイミングを待てば良いでしょうか。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。