頸動脈エコーでの結果でプラークを指摘されました

person50代/男性 -

お世話になります。

5年ほど前から高血圧の関連で通院しており、血圧の薬を処方してもらっています。
朝計ると140/93くらいの状況です。

定期的に頸動脈エコーも見てもらっているのですが、右側の一か所について
2021年:1.2mm
2023年:1.6mm
2024年:2.0mm

という感じで徐々に大きくなってきており、先生からも年齢的にも早いということで
薬を処方されています。ピタバスタチンCa錠1mg「JG」
というものです。

以下、ご相談させてください。
1.加齢も原因の一つと言われておりますが、現在52歳ですが一般的にみて私のような方は比較的多いのでしょうか?それとも、先生が言われたように年齢的に見てもかなり早い状況なのでしょうか?
2.現在の状況において、測定した箇所だけが経年で大きくなってきているように見えますが、このようなケースも多いのでしょうか?
3.この薬はどの程度の強さのものなのでしょうか?
4.今後この問題を改善するためには、薬以外での対応(生活改善)として、どのようなことを意識して取り組むべきでしょうか?

今後、脳梗塞や心筋梗塞へのリスクにつながるといわれ、非常に心配しております。

アドバイスのほどお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師