高齢の母の明け方の低血糖改善について。基礎インスリンを下げても改善しない場合。
person70代以上/女性 -
明け方の低血糖について
86歳、母の件です。リブレ2を使っています。認知機能の問題が出始めている母の低血糖を避け、高めの維持を目指していますが、明け方の4時半、5時、6時などに低グルコースアラート(70未満)となりグルコレスキュー(10g)を摂取します。補給後140くらいから1時間半ほどで75などに下がります。そのあたりで起床です。
これを解消しようとして、主治医と相談し、トレシーバを順次減量(6→5→4へ)しましたが、改善せず、明け方の低血糖を繰り返します。具体的には、深夜0時前後に200から240(時に300超)の山ができ、その後、寝ると自然に下がり、明け方に低血糖となります。(山ができず、150ほどで寝た時もあったが、同様に低血糖となった。)
追加インスリンはノボリンRを朝2、昼4、夜3としています。(フィアスプだと、後半薬効が切れたようになるので変更)
日中は、基礎インスリンを減量することでどんどん全体の平均値が上がり、15時と0時くらいには230くらいの山ができます。明け方の低血糖を改善する方法はないのでしょうか?
(トレシーバを使う前には、ノボラピッドmixを朝昼夜と3回(7,5,3)。全体的に低く保てたが、昼前と夕食前15分などに低血糖になって注射が打てない状態がしばしば起こっていたので変更。)よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。