長い風邪のあと、右耳に耳閉感が残ります
person60代/男性 -
3か月前に、2週間続く風邪をひきました。主に、喉痛、後半から痰と鼻水、時々、空咳でした。今は、全快しましたが、耳の耳閉感が残ります。具体的には、唾を飲み込んだ時などに、右耳だけ、耳管の空気が抜ける感覚が時々(唾を飲み込むときは必ず、そうでないときも、突然プスッと空気が抜ける感覚を自覚します)あります。ちょうど、水泳の時に耳抜きをすると空気が抜ける感覚と類似しています。自分で判断した「風邪の全快」後も、それがずっと続くので、近くの耳鼻科に行きました。その結果は、特に、耳には異常なし、喉も腫れていない、と目視で判断されました。一方、この所見とは別に、定期的な健康診断が最近あり、耳について、両耳が「聴力低下」、低音が聞き取りにくい状態と診断されました(診断レベルD: 精密検査必要)。こういう耳閉感の症状は、風邪の回復後の症状としては、わりに普通にあることなのでしょうか? 特に治療はしなくても、ほっておいてよいものでしょうか? 聴力低下とは関係あるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。