咳の症状で受診、レントゲン結果について、妊娠可能性時の内服について

person30代/女性 -

咳の症状が続き、本日受診しました。

7/19に筋肉痛のような腰、背中の痛みがあり、その夕方から翌午前中に微熱、少し頭痛がありましたが、それらはすぐ治まり、その後咳と声がれが続いています。

念の為胸のレントゲンも撮り、影のようなものはない、ひとまず内服で様子見となりました。
処方いただいたのはピーエイ配合錠、トランサミン錠、ジメモルファンリン酸塩錠、アズノールST錠です。

1. レントゲン写真を見て、「横隔膜の写りがはっきりしない」と先生が仰っていました。他に異常はないし、特に問題ないと思うと言われましたが、どういった理由があるのでしょうか?正常例と並べて見せていただきましたが、確かに境界が不明瞭でモヤモヤしていました。

2. 受診時に伝えなければいけなかったことは重々理解しており、反省しておりますが、現在妊活中ではあり、妊娠の可能性がないとは言えませんが、それを伝えられませんでした(可能性でしかなく、なんとなくその気配もないので…)。
次回生理予定日は8/8です。もし妊娠していた場合、上記のお薬の内服は問題ありますか?(レントゲンは以前調べて、1度くらい大きく問題ないのかなと自己判断しました。)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師