無呼吸症候(重度)とcopdの合併症の件

person50代/男性 -

初めて投稿させて頂きます。当方約35年(1箱/日)喫煙歴があり(7月初めに禁煙しました)、不規則な生活も送っていた事もあり、今年の5月末から毎日、息苦しい日々が続いて最初は狭心症にでもなってしまったのかと思い近くのクリニックに行って最初は原因が分からずその後睡眠時無呼吸検査(自宅にて簡易)を行ったところPH I52の重度の無呼吸症候群の結果が出てしまいました。すぐにクリニックの先生に6月28日からシーパップの手続きを取って頂いて現在も使用中です。シーパップも最初は違和感がすごくて寝不足状態の倦怠感が毎日続いて、プラス息苦しさは変わらずだったので、クリニック先生に紹介状を書いてもらい、大学病院で心臓カテーテルの造影剤検査を行いました。結果は何も無く、その後血液検査も2回行なったのですが狭心症は否定?との事でした。それでも息苦しさがあったので今度は呼吸機能検査.アレルギー検査をしてもらい(肺のレントゲンでは異常は無さそうとの事だったのですが)その後7月末にcopd(慢性閉塞性)では無いかとの診断が下り、現在は吸入のスピオルトレスピマットと胸板時にサルタノール(6月クリニックで処方)と血圧用にアダラートと鼻詰まり用の薬を併用して使っております。ご相談したいのは、copdと無呼吸症候の合併でどちらを優先して治療して行くか(私は無呼吸は外科系希望です)と今後考えられる対応、症状など心配なので教えて頂けると助かります。当方179.88kg→82kgに現在減量もしています。出来るだけ仕事終わりに5kから10kウォーキングも続けております。何卒宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師