高校時代トイレの便器用スポンジブラシで壁を擦ったことに対しての罪悪感で苦しいです。
person30代/女性 -
高一の時、女性職員トイレを掃除してました。
悩んだ末に和式便器用のスポンジブラシで壁まで擦ったことがありました。
きちんと洗剤を数滴たらしたバケツ内で、ちゃぽちゃぽ洗ってれば綺麗なスポンジブラシになるから問題ないと考えてました。その後、綺麗な水をバケツにためてその水をブラシに浸しながら再度壁を擦る形で洗剤(中性か酸性)を洗い流していたと思いますが、よく覚えてません。水浸しのまま掃除は終えてました。あと扉部分やレバー、トイレットペーパーホルダー周辺はさすがに擦るのは避けていた気がします。
そういう壁掃除を何回したかは覚えてないですが、それを見た子に注意され、それからは止めたと思います。
何年か後にもそのことを振り返ったことがあり、その当時は大事に考えませんでした。相談した母の助言により、雑巾もしくウェットティッシュでその後日掃除したため、汚い壁であった時期は短いから必要以上に罪悪感抱く必要は無いとか…でもそれも定かな記憶でありません。ずっと汚い壁のままであった可能性もあります。詳しいことを覚えていれば多少気持ちも楽になっていただろうに、と後悔しています。
とにかくそういう壁掃除をした事で、気持ち的にも汚してしまったという罪悪感はありますが、先生の手や衣類にカビ、菌、洗剤が付着し、それが生徒や先生、先生の家族の体内(排泄器官や口内)に侵入したことにより健康被害が出ていなかったか、心配です。知る限りでは先生や生徒が長期的に休んだことはありませんでしたた。卒業アルバムの先生も生徒も元気そうです。だから大丈夫だったのだと、言い聞かせてます。
同じトイレ担当だった子に手紙で何か覚えてないか聞いた方がいいかなとも思います。
罪悪感は一生付き合っていくしかないですか?
重い健康被害に繋がった可能性があると思いますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。