22歳女、外陰膣カンジダ症が毎月再発します

person20代/女性 -

22歳女性です。毎月1〜2回ペースで膣カンジダを繰り返しており大変困っています。

糖尿病なし、抗生物質服用なし、医学部の実習でそれなりに忙しいですが睡眠はきちんととっており、最近は大きなストレスも特にありません。

2024年1月初旬ごろに初めて外陰部の掻痒感・帯下異常(カッテージチーズ状、大量)を確認し、産婦人科受診したところ膣カンジダ症と診断され、膣洗浄・オキシコナゾール 600mg・軟膏で治療しました。

6日間の治療で一時的に痒み消失しましたが、その後月経を経て、月経終了後数日もすると痒みや外陰部の炎症が戻ってきました。
さらに数日すると少量ながらカッテージチーズ状帯下を認め、再度婦人科を受診し、再発の診断で初回と同様の治療を受けましたが、これ以降毎月同様に再発を認めています。

2度目以降の発症時は特徴的な帯下もそこまで多くなく(ゼロではない)、掻痒感が主な症状です。
視診でわかりづらいことから、主治医の先生にも「気にしすぎない方がいい」などと言われ、途方に暮れております。

内服治療(フルコナゾール 150mgを週1回、6ヶ月間)も試みましたが、3ヶ月続けても毎月再発したので、先生にもあまり効果がないみたいだねと言われ、中止しました。
ラクトバチルス乳酸菌を補給した方がいいかと思い、サプリメントの内服や膣に直接入れるインナージェルも試しましたが、今ひとつ効果ありません。

膣の洗いすぎや通気性の悪い下着の着用・外陰部の不潔はないように心がけています。
性交渉はしていません。

●再発の原因としては何が考えられる?今後の治療方針は?
●婦人科の先生のお話と、いくつかの医学論文から、アレルギー的な機序でカンジダに対する過敏性が生じている可能性も考えたが、アレルギー科などで何らかの治療を受けることは可能か

以上の点について、ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師