胸部レントゲン 側面1回分のダメージ
person40代/女性 -
何度か質問させていただいています。
入院するにあたり、胸部レントゲンを二方向で撮りました。
後から調べてみると、側面は必要ない病院が多いようで、今回の私の手術は足で局所麻酔なので必要のないレントゲンだったと、なぜ正面だけにしてと言えなかったのか後悔しています。
ですが、受けてしまったものは仕方ないので、毎年している健康診断を今年は詳しく見てもらったと思うようにしているのですが、やはり側面の方が被ばく量が多いので、無駄な被ばくだったのではと悔やんでしまいます。
そこで、発がん性もある放射線を多く浴びたことによる影響はどれくらいか教えていただきたいです。
胸部レントゲン側面一回(0.3mSv)のダメージ(発がんダメージ)と以下の発がん性があると言われている行動の中で同じくらいのものはありますでしょうか?
もしくはどれよりもダメージは高いのでしょうか?
これ以外でも、こんな事と同じくらいかなということがあれば教えてください。飛行機はよく言われますが、一瞬で浴びるのと長時間で浴びるのは違うと思うので、それ以外のものでお伺いしたいです。
1.喫煙可の居酒屋で周りがタバコを吸っている中、2時間ほど副流煙を吸う
2.ハムやソーセージを食べ放題で大量(300gくらい)食べる
3.BBQで焦げた肉や野菜をたくさん食べた
4.一週間飲み会続きでビールを毎日3杯飲んだ
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。