HPVハイリスク陽性、子宮頸がんワクチン接種済み処女なのになぜ?
person30代/女性 -
31歳女性です。普通〜軽度肥満体型。酒タバコしません。
子宮頸がん検診でASC-USになり、
HPVハイリスク検査で16型陽性でした。
これから組織診のできる大きな病院に行きます。
・中学生の頃にガーダシル接種済みです
・高校生の時には生理不順がありました
3ヶ月ほど月経がなかったため婦人科で臀部に注射をした記憶があります
・20歳の時から月経困難症のため低用量ピル(ラベルフィーユ)を服用しています
今年からファボワールに変更しました(ピルを服用しても生理痛が重いため薬を変えて様子を見ています。)
・ピル処方のため、血液検査と子宮頸がん検診は1年に一度やっています
がん検診は今までNILMで、軽度に核肥大した扁平上皮細胞が認められると書かれていました
・4年ほど前に、卵巣腫瘍破裂で入院経験があります
捻転しておらず手術はなし、入院後の定期診察でも腫れの治りは確認しています
・性交渉の経験はありません(挿入しないものもなし)
1.ワクチン接種していたのに16型陽性なのはワクチンの効果が切れたり、接種前に感染していたということでしょうか。
2.性交渉の経験が全くないのにHPV陽性となってしまうのはなぜでしょうか。どこで、どうして感染してしまったのかとてもショックで不安です。
3.一度でも感染してしまうとこの先ずっとがんのリスクと付き合っていくことになるのでしょうか。
ハイリスクな16型でも自然排出される可能性はありますか。
4.お付き合いしている方がいて(今現在は性交渉なし)今後出産の希望はあります。定期検診は続けますが生活する上で気をつけることはありますか。
食欲が出ず眠れなくなるほど不安です。
専門家の皆様にご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。