食道がんステージ4 b

person50代/男性 -

51歳男性(夫)非喫煙者 ビール好き
現在健康そのもの。自覚症状なし。
先日健康診断の胃カメラで食道がん発覚。その後有明がん研で2024.7月末食道がんステージ4bと告知。16番リンパ節に遠隔転移。
ステージ2.3の食道がん(予定)で抗がん剤、手術をし完治を目指して行こうと話す予定だった…、と医師から説明がありました。

今週から抗がん剤治療で入院予定です。(シスプラチン、5-FU、キートルーダ)
一次治療としてキートルーダが使用されることはまだ日が浅いと記事で読みました。
この抗がん剤が効いてリンパ節転移も消失し原発癌を放射線や手術できるようになる可能性、寛解する可能性はないわけではないでしょうか‼︎

末期がんで余命宣告をうけてもその後ずっと長生きしている方もいると聞いています。
私たちは第二の人生として、これから生活習慣を見直し食生活も変えて家族でがんと闘っていきたいと思っています。

主人のお父様が食道がんで他界。
水しか飲めない状況になってようやく病院に行ったそうです。そのお父様と主人が同じステージということにショックを受けております。
食道がんは転移がしやすくステージ0.1.でも遠隔転移があると聞きました。
青天の霹靂とよく言いますが、本当にそのとおりでした。

諦めたくありません‼︎

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師