継続的頭痛と記憶力低下

person30代/男性 -

30代前半の男性です。
1年ほど前から半年前に掛けて急激に記憶力が低下し、1時間会って話した人の顔を1時間後には思い出せなかったり、仕事上のアポイントも何のことだったかわからなくなってしまったりといったことが増えました。
脳萎縮が進んでいるのではと不安になって、半年前に血液検査とMRI検査も実施しましたが、診断としては異常なく、年齢的にもあり得ないだろうということでした。
ただ、その後も記憶力は良くはならず、どちらかというと徐々に悪くなり続けていて、少し前に話したことや、あるいは昔の記憶や語彙・人の名前が思い出しづらくなってきていて、このペースで記憶力が低下すると仕事どころか社会的な生活を送れるか不安です。加えて、脳などの何か重大な疾患の前兆ではないかとの不安もあります。
その他の関連あるかもしれない症状としては、(1)頭痛(左の耳の後ろ辺りの頭痛が時折りあります。ただ、どくどく脈を打つようなものなのでただの神経痛かもしれません)、(2)小指と薬指あたりの痺れ(肘を曲げてスマホを使っているとなります。1年前から感じるようになりました)、の2つがあります。

原因として思い当たることは、上記症状を自覚した1ヶ月前に相当の長時間労働があり、深夜に雷に打たれたような頭痛を2〜3度経験したことと、1年半前から飲酒で記憶を頻繁になくすようになったこと(以前も3ヶ月に一度くらいありましたが、ここ2年くらいは1ヶ月に数度あります)です。

もし特に今すぐ処置が必要という緊急性がなくても、将来的に発症するリスクが高い病気がありそうなら予防のためにできることに努めたいですし、記憶力に関しては解消又は軽減可能な原因があるなら対処したいと思っております。

再受診するとしたらどういったところが良いかということも含め、教えていただきたいです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師