VSRADの結果が悪いと言われました。

person40代/女性 -

47歳女性。2年ほど前から、物忘れや記銘力の低下、注意力低下などの症状が目立つようになり、特に1年程前から、食事の内容だけでなく、食事をしたかを忘れてしまったり、包丁やハサミなどを出しっぱなしにしたまま忘れてしまったり、都内への月1の通院のたびに必ず、スマホやパスケース、手帳、などの貴重品を落としてきてしまうようになりました。

今回、コロナに罹患してから体調を崩してしまったことや、ブレインフォグなども強くなったので、検査入院して、VSRADという画像検査をしたのですが、医師から
「47歳で、2.01という値はヤバいですよ。。」と驚かれてしまいました。

解析結果のレポートは、
VOI内萎縮度 2.01
全脳萎縮領域の割合 4.51
VOI内萎縮領域の割合 50.67%
萎縮比 11.24倍

これはやはり、若年性アルツハイマーの疑いはあるのでしょうか?
ショックはありますが、その場合、薬を服用したほうが良いのか、
将来の老人ホームなどどうしたら良いのかを、早めに考えておきたいと
考えています。
全然そちらの分野が分からないので、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師